よくある質問
- 申込手続きは必要ですか?
必要ございません。入居者した日からすぐにインターネットが使えます。
- 通信速度は、どれくらいですか?また、容量制限はありますか?
光ファイバー回線を利用した最大1Gbps のベストエフォートサービスを提供しております。(2020年4月段階) ただし、Wi-Fiをご利用の場合は、IEEE802.11ac :866Mbps となっております。また、使用容量の制限はございません。 無制限でインターネットをご利用いただけます。
- 2.4GHzと5GHzの違いは何ですか?
2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、 遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。 5GHz は、この周波数帯を利用している機器が少ない為、干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、 あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。ご利用状況に応じて使い分け下さい。
- セキュリティ対策は必要ですか?
マンション・アパート内の住戸間での通信はできないように制限しております。 また、外部からの不正なアクセスに対しても制御をかけております。 メールやその他の不正プログラムなどによる端末の故障などに関しては保証しておりません。 一切責任を負いかねますのでご了承下さい。 ※個人の責任において端末のウイルス対策ソフト等の導入などで万一時に備えて下さい。
- 退去時に手続きは必要ですか?
手続きは不要です。
- 急にインターネットが繋がりません。どうしたら良いですか?
繋がらなくなった原因の切り分けが必要です。下記の手順をお試しください。
(有線接続:インターネット差込口から直接、PC を繋いでいる場合)
PC の電源のON/OFF をお試しください。その場合でも繋がらない場合は、当社までお問い合わせください。(無線接続の場合)
別紙の『らくらく導入セットアップ』の『故障かな?とおもったら』の項目をご参照下さい。 若しくは、インターネット差込口の底面にあるDCスイッチで電源のON/OFF をお試しください。 その場合でも繋がらない場合は、当社までお問い合わせください。
※当社のインターネットメンテナンスの責任分界点は、共用部からお部屋のインターネット差込口迄となっております。
現地対応を行った上で、インターネット差込口以降(宅内側)の端末が原因でインターネットが繋がらない事が 確認出来た場合は、入居者様へ現地対応費を別途ご請求致しますので予めご了承下さい。- 急にインターネットが繋がらなくなり、現地で対応してほしい場合、費用はかかりますか?
当社にて遠隔で通信環境の確認作業を行います。その上で、当社側に原因がある場合は当社作業員が現地対応致します。この場合の現地対応は無償です。ただし、お客様側の原因でインターネットが繋がらなくなった場合の現地対応は有償の場合がございます。 しっかりと接続方法の確認を行ったうえでお問合せ下さい。
※当社のインターネットメンテナンスの責任分界点は、共用部からお部屋のインターネット差込口迄となっております。
現地対応を行った上で、インターネット差込口以降(宅内側)の端末やルーターが原因でインターネットが繋がらない事が確認出来た場合は、入居者様へ現地対応費を別途ご請求致しますので予めご了承下さい。